Airi

2009年2月 4日 (水)

☆写真撮影とお食い初め☆

こんにちはdash
相変わらず腰痛に悩まされている今日この頃です。

apple1日(日)apple
ダンナさんの実家でお食い初めしました。

その前に午後いちでスタジオアリスで100日の記念撮影をしてきました。

着物とドレス一着ずつ撮影。
店内はちょっと暑くて、あーちゃんは最初からご機嫌斜め。
それでもスタッフさんが頑張ってあやして撮影してくれました。
アリスさんの店員さんはみんな女性で、優しい人ばかりでした。
でも、途中お腹が空いて泣いちゃった(*`-ω-)=3

休憩を挟んでさらにパシャパシャ撮っていただき、撮影終了。
1人、結斗と2人、4人、ダンナさんの両親と合わせて6人…プーさんと、雛祭りの前と…いろんなバージョンを撮影していただいたため、1時間半~2時間は撮ってた(*`-ω-)=3
こりゃ~写真選ぶの大変だな~と思ってましたが…案の定、すごい金額になっちゃいました。
ひょえ~っていう金額wobbly
ドンマイ。

仕上がりは2週間後です。
楽しみ。


夕方からお食い初め。
Img_3771
メニューはこんな感じ。
他にもお寿司とかから揚げとかいっぱい。
ちなみに作ったのは義母です。
結局全部作ってもらってしまったsweat01
鯛の尾からつきも頼んでくれていました。

年長者から3周ということで、義父→義母→私の順に食べさせる真似をしました。
これでバッチリだねー、あーちゃん。

今回の写真&お食い初めが今までのイベントで一番疲れた感じがしました。
あーちゃんが一番疲れたよね。
良く頑張ったね。

apple2日(月)apple
腰痛ピーク。
夜にダンナさんとあーちゃんも一緒に、イオンの中にあるカイロに行って来ました。
夜でかけたせいでお風呂の時間が遅くなってしまい、この日はあーちゃんの就寝時刻が遅くなっちゃった。ごめんね。

apple3日(火)apple
節分。
恵方巻き食べました。

ダンナさんとケンカしました。

最近、ちょっと育児に自信がなくなってきたので、相談したんです。
あーちゃん、ダンナさんが帰ってくるとごきげんだし。
保育所でもごきげんだし。
ダンナさんの実家でもごきげんだし。

なのに、私と2人でいると、15時から18時くらいまでは、なんかグデグデ。
それに、私にはあんまり笑ってくれない気がするし。

ダンナさんの実家に行くと、義母があやしてくれるんですが、この間は声を出して笑っていました。
私、そんなの見たことなかった。

だから、
「あーちゃん、私に笑ってくれないんだよね、どうしてだろう。」
ってダンナさんにポロっと言ってみたんです。

そしたら、
「まろがあーちゃんに冷たくしてるんじゃない?}
って言われ、大ショック&怒り。

なんでなんでー。
こんなに頑張ってるのに、そんなこと言わなくてもいいじゃん。
ってことで、ケンカです。

あー。
最近、ダンナさんにイラっとしてしまうときがあります。
よく手伝ってくれるダンナさんなのに。



最後は愚痴になっちゃったー。
ごめんなさい。

| | コメント (16)

2009年1月23日 (金)

☆3ヶ月健診とBCGとさくらんぼルーム☆

cherry3ヶ月健診cherry
20日。3ヶ月健診に行って来ました。

近所の小児科に行って来ましたが、超混んでてびっくりshock
待合室の椅子もないぜって感じ。
でも、親切な人が子供の分を譲ってくれて、座れましたconfident
予防接種と健診を同じ時間にやっているみたい。だからコミコミなのね。
泣いてる赤ちゃんいっぱいで、あーちゃん大丈夫かなぁって思ってたけど。
グースカピーでしたsleepy

1時間以上待ってやっと呼ばれました。
身長:59.0センチ
体重:5490グラム

15日が5335グラムだったから、まずまず増えているのかな。
(皆さん、アドバイスありがとうございました。)

で、母子手帳や健診の無料券にいろいろ聞きたいことを書いていったのに、何も聞けなかったcrying今度は聞こうっと。

そうそう。
お医者さんの診察のとき。
足のしわの付き方が違うけど、脱臼はしてないよって言われて、そのときは何も気にならなかったのに、帰って来たらなんだかすごく気になって、調べました…が、大丈夫って言われたんだから大丈夫なんだと言い聞かせました。

あーちゃんは、診察のときちょろっと起きて、また寝ました。
終わり。

cherryBCG予防接種cherry
21日に区役所の保健センターで予防接種を受けてきました。
早めに行って早く帰ろうと、この日は8時30分に家を出ました。
付いたら40分くらい。「2番」でしたscissors
あんまり痛くないかもしれないけど、あーちゃん大丈夫かなぁって思ってたけど。
ここでも、グースカピーでしたsleepy

お熱を測って、診察して、いざ注射。
診察のときちょろっと起きて、注射で「ふぇっ」と一言。
また寝ました。
終わり。

cherryさくらんぼルームcherry
今日は初めて子育て支援室というところに行ってみました。
隣の区の保育所の中にある「さくらんぼルーム」
地域の雑誌で見つけて行って来ました。
ちょうど今日は育児講座の日でした。
来ている子供は1歳~2歳。
0歳児はあーちゃんだけ。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、すごい暴れようで、あーちゃん大丈夫かなぁって思ってたけど。
途中まではグースカピーでしたsleepy
その後、2歳の男の子ににいじられてましたsweat01
チューされそうになって、お母さんに止められていましたsweat01
結斗がいたらこんな感じだったのかな…なんて。
でも、微笑ましくみることが出来ている自分がいました。
でも、みんなおもちゃブンブン振り回しているので、危ない。
今度は「赤ちゃんの日」に行こうと思いました。

そして、あーちゃんは今は寝てますsleepy
あ、起きそうだーcoldsweats02
あ、起きたdash

では、ここまで。

| | コメント (8)

2009年1月20日 (火)

☆3ヶ月☆

こんばんは。
毎日寒いですね。
すっかりこたつ大好きになってます。
前回の日記にアドバイスくださった方、ありがとうございました。いろいろお話が聞けて、不安に思ってたことが解消されました。
あまり周りと比べて焦らず、できるだけストレスフリーで育児していきたいと思います。

さて。
おかげさまで、あーちゃん、無事に3ヶ月を迎えましたshine
最近していること&できるようになったこと。
・両拳を見比べる。
・両拳を一度に口に入れようとする。
・ジムの飾りやおもちゃを触って音を出す。(ぶつかってしまったともいう)
・うつぶせで首を持ち上げていられる。
・あやすと笑う。
などなど…です。


が、びっくりしたことが。

下の歯が2本生えましたshine
すごーい。
感動shine


髪の毛は相変わらず、少な目です(・ω・;A)アセアセ


明日は(日付変わったから今日は)3ヶ月検診に行く予定。
明後日はBCG予防接種。
来週25日は100日。
来月1日はスタジオアリス&旦那さんの実家でお食い初めの予定です。
盛りだくさん♪頑張ろう!

お食い初めの食器、どういうのにしようか考え中です。

またまとまりないけど、ここまで。
おやすみなさい(つω`。)ネムネムsleepy

| | コメント (8)

2008年12月16日 (火)

☆2ヶ月☆

早いもので、明日で愛梨も生後2ヶ月を迎えます。
早いなぁ。
50ー60サイズの洋服や肌着は小さくなってしまいました。 結斗のお下がりもだんだん着られなくなってきました。 成長は嬉しいけど、ちょっと寂しい。
妊娠中は早く時間が進んで欲しいと思ったけど、今は1日があっという間なので、もっとゆっくり時間が過ぎて欲しいと思うときもあります。

私、よくわかんなかったんだけど、新生児って1ヶ月までの赤ちゃんのことを言うんだね。
1ヶ月過ぎたら新生児じゃないんだねぇ。
最近知りました。

私はまだ里帰り中なんだけど、実家八戸では、先週雪が積もりました。
積雪15センチ!今はほとんど溶けたけど。
青森は積もってないのに、不思議です。

年明けに仙台の自宅に戻るので、それまでに雪をたくさん見ておかないとね。
といっても仙台でも北の方にある自宅でも雪は積もるんだけどね。

ほとんどおでかけができないので、家でびゅうのディズニーランドのチラシを見ては、妄想に耽っています。
そんなのんびりした時間を過ごしていると、ふといろいろ考えます。
なんだか今のあーちゃんとの生活が未だに夢のように感じます。

そうそう。
出産までは、学校に勤めていたんですが。
辞めるとき、生徒から千羽鶴をもらいました。
P1010680
かなり大きいです。

辞める直前に結斗のことも話していたので、心配した生徒達が「今度こそ元気な赤ちゃんに会えますように」と、作ってくれたみたい。みんなが守ってくれて生まれてきたあーちゃん。大事にしたいです。

生後50日あたりから、なんとなく1日のペースがつかめてきて「私も育児できるかも。大丈夫かも!?」なーんて自信もついてきたんですが…昨日のあーちゃんの就寝時間は午前3時。
チーン(つω`。)ネムネムsleepy
そうなると次の日は起きるのも遅くなってしまうんだよね…(・ω・;A)アセアセ
そしてはかどらない家事。
私も眠くてあーちゃんと一緒に昼寝してしまい…(*`-ω-)=3
もっと頑張らなくちゃと反省する日々です。
なかなか思うようにはいかないですね。

さて。
もうすぐクリスマスなので、両親があーちゃんにプレゼントを買ってくれるそうです。
メリーかプレイジムかはたまたメリーとプレイジムが一緒になったやつを買ってもらおうかと思うのですが…何か「これはいいよ!」っていうオモチャやグッズあったら教えてください♪
よろしくお願いします!!

結斗とミクロちゃんにはお母さんが買ってあげるからね


にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

| | コメント (12)

2008年12月 6日 (土)

☆生後50日☆

こんばんは。
あっという間にもう12月ですね。
久しぶりの日記、相変わらず携帯からのアップです。なので、読みづらいかも。ごめんね。

なかなかパソコン開けず、mixiも携帯でログインしちゃってます。


今日で(日付が変わっちゃったから昨日だけど)あーちゃんが生まれて50日が経過しました。
支えてくれてるみんなのお陰です。ありがとう。

50日、あっという間でした。
最近は、さらにあーちゃんの就寝時間がずれ込んで(寝かし付けを21時くらいから始めても寝るのは1時2時)いたので、どうしようって悩んでいました。
前にブログで相談させてもらったときのアドバイスを参考に頑張ってはみてるんですが。
寝れば朝まで寝てるんだけど。
朝起きて、おっぱいとおむつ替えが終わるとまた気分よく寝てしまい。
日の光を浴びても起きず。
そして、一緒になって私も寝てしまう(・ω・;A)アセアセ。
でもまだ1ヶ月半だし、こんなもんか…と、あーちゃんのペースに合わせていました。


そしたら昨日と今日は突然21時半に寝た。
あーちゃん、どうしたんだろう。たまたまかな。
逆に不安です。

ま、まだまだ生活リズムは安定しなくても大丈夫みたいだし、よしとしようと思います。


他には…。
・湿疹が出たので病院に行った。
・大量うんこが1日に1~2回になった。
・声の種類が増えた。
・お腹が空くと右のこぶしをしゃぶってる。
・おむつがSサイズになった。
・笑う(ニヤリ)回数が増えてきた。
・かまってほしいときと空腹や不快を訴えているときの泣き声の違いが少しわかってきた…気がする。
・よだれが少し出るようになった。
・泣くとき涙を流すときがある等。

他にもいろいろ。
唸ったりとか。

あと、気になるのは頭の形です。一応ドーナツ枕はしてるんだけど、寝るときってみんないろんな方向を向かせてあげてるのかな。
あーちゃん、仰向けが多いけど横向きに寝かせたほうがいいのかなぁ。

それにしても、毎日思うのは、赤ちゃんてすごいなぁってこと。
毎日必死だけど、感動の連続です。
夜寝てくれなくて、1人で寝かしつけてると、ちょっとつらくなるときもあるけど、やっぱり育児は楽しいなぁ。
結斗とミクロちゃん、私に新しい命を授けてくれてありがとう。


結斗もこうやってお空で大きくなってるのかもね。
成長が見られなくて残念です。

あー、2年前の明日は結斗の出産予定日だ。


ではではおやすみなさい。


| | コメント (12)

2008年11月21日 (金)

☆昼夜逆転・これでいいの?☆

相談です。

あーちゃん、夜寝る時間が毎日バラバラです。
23時とか。24時とか。
んで、3時間毎に唸って起きて、その都度おむつ替えて、おっぱいあげて。
ちゃんと起きるの10時~12時。でもたまに8時とか。
昼間はねんねが多くて。
夕方からはいっぱいおっぱいを欲しがる。
夜になっても元気いっぱい。

これでいいのかなぁ。

何かアドバイスあったらお願いします。

| | コメント (13)

2008年11月20日 (木)

☆1ヶ月検診☆

前回の日記のコメント返信しないまま、次の日記を書いてしまい、ごめんなさい~。
コメントはいつもありがたく読ませていただいてます!感謝です!
妊娠後期からはヒッキーなのでここで「日記を書く→コメントいただく」のが唯一のコミュニケーションなので…。
ありがたいのです。


ということで後々お返事させてくださいね。

さて、おとといは私とあーちゃんの1ヶ月検診でした。
午前は私、午後はあーちゃん、 家を出たのが10時、家に着いたのが16時。
ちょっと疲れました。


あーちゃんは、身長52.5センチ、体重3820グラムに成長。
体重の増え方はまずまず順調とのことです。
もう少し増えてるかな~なんて思ってたから、ちょっとガッカリ。
でもゆっくりあーちゃんのペースで育ってくれればいいかな。
急に大きくなったら寂しいし。

あとげっぷの仕方が良くないみたいで看護師さんに教えてもらいました。

私の方も順調に回復してるみたい。
血液検査をしたので、次は2週間後です。
不育症のこととか聞きたいこともあるので、相談してきます。

ということで無事に終わってよかった~。安心しました。

関係ないけど、この日記、携帯で書いてるんだけど、書くのに3回も中断しました(*`-ω-)=3

さて、もうすぐ結斗の誕生日だぁ。
ケーキ予約したいけど、行けるかな。

| | コメント (3)

2008年11月17日 (月)

☆1ヶ月☆

あーちゃん、今日で生まれて1ヶ月になりました。

1ヶ月前に愛梨は地上に生まれてきてくれて、すごくすごく嬉しくて。
それと同時に結斗への想いもさらに増して。

毎日寝顔を見る度に、結斗を思い出して。

でも泣いてばかりもいられないから。

毎日おっぱいあげておむつを替えて…試行錯誤しながら娘との1ヶ月を過ごしました。

1ヶ月経ったあーちゃんは、頬っぺたがプクプクしてきて、たまーに「うー」って言ってみたり、お腹が空くと指をしゃぶってみたり。
あと、笑ってみたり、唸ってみたり。
目も見えてきたのかな、と思う行動もチラホラです。


今…ずっと我慢してた育児ができる。
寝不足が辛くないと言えば嘘になるけど、まだまだ頑張れます!!


とにもかくにも。
ここまで来れたのも旦那さんや家族…そしてみんなの支えのおかげです。
ありがとう!!

「どうして…」という気持ちは0にはならないけれど。
これからも天使達と地上の家族と共に生きていこうと思います。


明日は1ヶ月健診だ★

あーちゃんが健康に育っていますように~(`・ω・´)ノheart01

| | コメント (14)

2008年11月 5日 (水)

☆出産記録☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
前々回の日記、前回の日記にお祝いのコメント、ありがとうございます。
たくさんの人の支えがあって、ここまで来れたことを改めて実感&感謝してます。

本当にありがとう。

ブログ続けててよかったなぁと改めて思いました。これも天使ちゃん達のおかげ。
たくさんの人に出会えたことに感謝。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
さて…少しずつ、出産のことも簡単にまとめてみようかと思います。
以下読みづらいですので…読んでもいいよって人だけ、どうぞです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

娘は結斗と同じ病院…市民病院で生まれました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<10月16日・37週6日>
21時半頃。
破水したかも?と思って病院に電話。
母と病院へ。周産期センターに到着。
診察室でモニターをつける。
結斗の心臓が止まってると言われた診察室だったので、とてつもない不安に押し潰されそうでした。

先生の診察。

高位破水とのこと。
結斗のときと同じ。
この日は37週6日。
結斗の心臓が止まったのは38週0日。

私の精神状態や土日になるとスタッフが手薄になるとのことで、先生の判断で「次の日の夕方までには生みましょう」ということに。
朝までまって生まれてなかったら誘発剤を使用。
夕方までに生まれなかったら緊急帝王切開で。

このとき、子宮口は2センチ開いていました。

そのままLDRへ入院。
モニターをつけながら陣痛を待つことに。
張りはあるものの陣痛はまだまだってかんじ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<10月17日・38週0日>
あっという間に夜中。
夜中の3時頃、旦那さんが仙台から来てくれた。
車で片道約4時間。
駆けつけてくれたことに感謝。
絶対赤ちゃん抱っこしてもらわなくちゃと気合いが入る。

朝、先生の診察。
まだ子宮口は2センチしか開いてないので誘発剤を使うことに。

ここからが早くて、あんまり記憶もさだかじゃないんだけど…。
誘発剤を使ったらすぐ陣痛がついて、誘発剤はすぐに減らされて。
陣痛に耐えてる中で、たくさんの看護師さんや先生が顔を出してくれて。
結斗の出産のときも立ち会ってくれた看護師さん達も来てくれて嬉しかった。

旦那さんはずっと腰をさすってくれてました。


娘が生まれるとき…。
気づけばたくさんの人たちに囲まれていました。
先生は3人いたし。
看護師さんはたくさんいたし。
それに旦那さんと母。
あ、看護学生さんも2人。

何回いきんだのかな。

最後まで、モニターの心臓の音は消えなくて。
不思議な感覚でした。
娘が生まれて、すぐ泣いてくれて。
「赤ちゃん、生きてるんだ。」って。
嬉しくて嬉しくて夢を見ているようでした。

分娩時間は2時間43分でした。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
入院中は、夜になると、結斗のことを思いだしては泣いてました。
娘が生まれて嬉しい。
でも、お腹にいた日数は同じなのに、どうして結斗は今いないのだろうかと。
せっかく会えた結斗と一緒に病室で過ごしたのは一日だけ。
あとは、ずっと冷凍のため預かってもらっていたこと。
私の部屋にだけ、赤ちゃんがいない。
泣いて泣いて過ごした。

あの日のこと。

これを書いている今も涙が出ます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
娘の名前は「愛梨・あいり」といいます。
旦那さんがつけてくれました。
通称「あーちゃん」です。

今日で生後19日。
黄疸が出て、光線治療を受けましたが、母子共に健康です。

今も夢を見ているようです。

結斗とミクロちゃんのおかげで授かった命。
大事にします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
これから、きっといろいろ辛いことがあると思う。
天使ママが乗り越えなくちゃいけないこと。

でも、頑張ります。
ときどき、ここに弱音吐きながら(笑
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

全部読んでくれた方、ありがとう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

| | コメント (19)