« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

☆保育所通いと腰痛☆

本日、あいにくの雨→雪なりrainsnow
腰痛に悩まされている今日この頃です。

apple27日(火)apple
さくらんぼルームの『赤ちゃんの日』デビューしました。
7ヶ月、10ヶ月の女の子と9ヶ月、11ヶ月の男の子が来ていました。
あーちゃんは最近練習している「うつぶせ」を披露heart01
首をしっかり持ち上げていられることを褒められ、ご機嫌heart01
12時前に寝てしまったので、帰宅house

apple28日(水)apple
今度は泉区の保育所の支援室に行ってみました。
1歳くらいの男の子が3人ほど来ていました。
あーちゃんはここでも「うつぶせ」を披露heart01
ここでもみんなに褒められ、ご機嫌heart01

しかし。

男の子が投げたおもちゃがあーちゃんの頭に直撃bomb

「ギャーンcrying

あーちゃん、お出かけ先での初泣きcoldsweats02

タオルで包んだ保冷材を借りて、冷やしていたら寝てしまったので、帰宅house

apple29日(木)apple
続けておでかけしたので、今日はおうちでまったりhappy01
あーちゃんは家でも「うつぶせ」の練習。
さらには「寝返り」の練習。
最近、「寝返り」の練習と、「前で手を組む」練習があーちゃんの中で流行っています。
うまくいかないと泣いちゃうweep
この日は昼も夜も良く寝ましたsleepy

apple30日(金)apple
さくらんぼルームの『赤ちゃんの日』に再び出かけました。
この日は混んでいて、あーちゃん圧倒され気味。
前半はおとなしく仰向けでゴロゴロ。
後半はまたまた『うつぶせ』披露heart01
さらには『寝返り』の練習をし始め、みんなに応援されてました。
まだまだ先はながいぞ~。急がなくて大丈夫だよ、あーちゃん。
12時前には寝てしまったので、帰宅house

保育所に行った日は、夜寝るのが早いです。
やっぱり、疲れるのかな。


apple31日(土)apple
私、めちゃくちゃ腰が痛いです。
どうしたらいいの~。
カイロに行こうかな。
ダンナさん、早く部活終わって帰って来ておくれ~。

appleおまけapple
この間買ったあーちゃんの食器ですrestaurant
Img_3678


では、良い週末を。

| | コメント (10)

2009年1月26日 (月)

☆2歳2ヶ月と100日☆

heart0124日heart01
結斗、2歳2ヶ月になりましたーconfident
でもこの日は午前中に雛人形を買いに行き、バタバタしてて、何も買えなくてcrying
次の日、ダンナさんがお菓子を買ってくれました。
結斗、よかったねー。

午後、我が家にテレビがキターヽ*´∀`)*´∀`)ノ
いよいよ地デジです☆


夜、久し振りに会う友達の誕生会へ。
みーんなに会うの、2年ぶり?いや、もっと会ってなかったのかな。
結斗のことがあってからずっと会えなかった友達。
でも、「久し振りー」ってあたたかく迎えてくれました。
あーちゃんのことは話題に出るけど、結斗の話題は出ません。
でも、それでいいんです。
わかってくれる人にだけ、話すことにしているから。
でも、みんな、いい友達なんだよhappy01
うまく言えないけど…この日のメンバーには結斗の話はあんまりしないの。 
でも、みんな何かしら心配してくれてた人たちだから。
やっぱり大切にしたい友達です。

あーちゃんは…。
ダンナさんと留守番heart01
グズグズでしたとさcoldsweats02
ごめんね。

heart0125日heart01
あーちゃん、生後100日を迎えました。
ここまでこれたのもみんなのおかげです。ありがとう。
お食い初めは来週ダンナさんの実家でやるので、この日は食器を買いに行きました。
いろいろ迷ったけど、かわいいの買えたのでよかったです。ちなみにアフタヌーンティーで買いましたshine


夕方、大学の同級生が出産祝いを持ってきてくれました。そしてその友達とダンナさんはパチンコに行きました。
夜は筑前煮の練習をしました。
あっという間に土日が終わってしまいました。


ふー。
もっと何もしない日があってもいいと思うんだけど、動かないと気分がドーンと落ちます。なんでだろ。

| | コメント (13)

2009年1月23日 (金)

☆3ヶ月健診とBCGとさくらんぼルーム☆

cherry3ヶ月健診cherry
20日。3ヶ月健診に行って来ました。

近所の小児科に行って来ましたが、超混んでてびっくりshock
待合室の椅子もないぜって感じ。
でも、親切な人が子供の分を譲ってくれて、座れましたconfident
予防接種と健診を同じ時間にやっているみたい。だからコミコミなのね。
泣いてる赤ちゃんいっぱいで、あーちゃん大丈夫かなぁって思ってたけど。
グースカピーでしたsleepy

1時間以上待ってやっと呼ばれました。
身長:59.0センチ
体重:5490グラム

15日が5335グラムだったから、まずまず増えているのかな。
(皆さん、アドバイスありがとうございました。)

で、母子手帳や健診の無料券にいろいろ聞きたいことを書いていったのに、何も聞けなかったcrying今度は聞こうっと。

そうそう。
お医者さんの診察のとき。
足のしわの付き方が違うけど、脱臼はしてないよって言われて、そのときは何も気にならなかったのに、帰って来たらなんだかすごく気になって、調べました…が、大丈夫って言われたんだから大丈夫なんだと言い聞かせました。

あーちゃんは、診察のときちょろっと起きて、また寝ました。
終わり。

cherryBCG予防接種cherry
21日に区役所の保健センターで予防接種を受けてきました。
早めに行って早く帰ろうと、この日は8時30分に家を出ました。
付いたら40分くらい。「2番」でしたscissors
あんまり痛くないかもしれないけど、あーちゃん大丈夫かなぁって思ってたけど。
ここでも、グースカピーでしたsleepy

お熱を測って、診察して、いざ注射。
診察のときちょろっと起きて、注射で「ふぇっ」と一言。
また寝ました。
終わり。

cherryさくらんぼルームcherry
今日は初めて子育て支援室というところに行ってみました。
隣の区の保育所の中にある「さくらんぼルーム」
地域の雑誌で見つけて行って来ました。
ちょうど今日は育児講座の日でした。
来ている子供は1歳~2歳。
0歳児はあーちゃんだけ。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、すごい暴れようで、あーちゃん大丈夫かなぁって思ってたけど。
途中まではグースカピーでしたsleepy
その後、2歳の男の子ににいじられてましたsweat01
チューされそうになって、お母さんに止められていましたsweat01
結斗がいたらこんな感じだったのかな…なんて。
でも、微笑ましくみることが出来ている自分がいました。
でも、みんなおもちゃブンブン振り回しているので、危ない。
今度は「赤ちゃんの日」に行こうと思いました。

そして、あーちゃんは今は寝てますsleepy
あ、起きそうだーcoldsweats02
あ、起きたdash

では、ここまで。

| | コメント (8)

2009年1月20日 (火)

☆3ヶ月☆

こんばんは。
毎日寒いですね。
すっかりこたつ大好きになってます。
前回の日記にアドバイスくださった方、ありがとうございました。いろいろお話が聞けて、不安に思ってたことが解消されました。
あまり周りと比べて焦らず、できるだけストレスフリーで育児していきたいと思います。

さて。
おかげさまで、あーちゃん、無事に3ヶ月を迎えましたshine
最近していること&できるようになったこと。
・両拳を見比べる。
・両拳を一度に口に入れようとする。
・ジムの飾りやおもちゃを触って音を出す。(ぶつかってしまったともいう)
・うつぶせで首を持ち上げていられる。
・あやすと笑う。
などなど…です。


が、びっくりしたことが。

下の歯が2本生えましたshine
すごーい。
感動shine


髪の毛は相変わらず、少な目です(・ω・;A)アセアセ


明日は(日付変わったから今日は)3ヶ月検診に行く予定。
明後日はBCG予防接種。
来週25日は100日。
来月1日はスタジオアリス&旦那さんの実家でお食い初めの予定です。
盛りだくさん♪頑張ろう!

お食い初めの食器、どういうのにしようか考え中です。

またまとまりないけど、ここまで。
おやすみなさい(つω`。)ネムネムsleepy

| | コメント (8)

2009年1月16日 (金)

☆結斗の写真と助産師訪問と心配事☆

この間は、ちょっと落ち込んでしまった日記になってしまいました。
こんなときもあります。てへ。
コメントくださった皆さん、ありがとー。
呼んでくださった皆さん、ありがとー。
私は大丈夫。
こういう気持ちを時々書きながら、自分の気持ちと向き合って、少しずつ進んでいけたらいいです。
嫌な思いさせてしまっていたらごめんなさいbearing

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
<<結斗の写真のこと>>
さて。
結斗のことを考えていたら。
思いつきで、結斗の写真が見たくなりました。
我が家では元気だったエコーの写真しか飾ってないので、結斗の写真見るのはまだ3回目くらい。
飾っていたエコーの写真やあーちゃんのエコーの写真もスキャンしようかなーなんて思いついたのです。

久し振りに見た結斗はやっぱかわいかったheart01
もちろん、亡くなっているから、顔色も良くないし、唇の色も紫なんだけど。
それでも私にとってはかわいい天使です。
ずっと写真見てなかったから、多少頭の中で『美化』されてて、見たときは、「あれ?こんな感じだったかな?」と正直思ってしまったんだけど。(これはダンナさんも同じ感想でした。)それでも、やっぱかわいい。
良く見ると、あーちゃんよりも顔が長くて、目が離れていたのかな。
結斗はやっぱり男の子っぽいですlovely

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
<<助産師訪問と心配事>>
昨日、助産師さんが家に来てくれました。
あーちゃんのこと。
結斗のこと。
お話しました。

結斗のこと、話すつもりなかったんだけど。
助産師訪問を申し込んだダンナさんが、申し込みのハガキにきちんと結斗とミクロちゃんことを書いてくれていたので、自然に話すことができました。
ダンナさん、ありがとーcrying

あーちゃんのことは、これまでの経過と最近のこと。
授乳や生活リズムやねんねのことなど。
あとは心配ごととかを相談。


で、体重測ってもらったんですが…。

5335グラム。

えー。
あんま増えてない。
だって、12月18日に測ったときは、4850グラムだった。
そこから500グラム弱しか増えてない。
計算すると1日あたり10グラムくらい。
どうしよう。

おっぱいも出がいいし、母乳だけで大丈夫って言われていたから安心していたのにweep
それでも、たまにミルクもあげたりして、飲ませてたのに。

1日7回くらい授乳(1回の授乳時間は20分くらい)で、夕方か夜にミルク120~180くらいを1回。
これだと足りないのかな。

助産師さんと相談して、あと1回授乳orミルクを増やすってことになりました。
頑張ってみます。
来週、3ヶ月検診に行く予定なので、そこで体重増えているといいです。
あ~心配です。
何かアドバイスあったらお願いします。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで、今日はここまで。
いつもまとまりない文章でスミマセンcoldsweats02

| | コメント (13)

2009年1月13日 (火)

もう少しだけ

珍しく。
朝になっても落ち込んだ気持ちが復活しません。
なんでだ?

なので、朝から落ちてる日記です。
スルーしちゃってください。

あーちゃんとの生活で、知らないうちに結斗のことから逃げていたのかもしれない。

だって、考えれば考えるほど…結斗にも同じようにしてあげたかった、どうして今ここにいないの?って思ってしまうから。


何度考えても行き着く答えは一緒だから。
考えないようにしていたのかも。


でも。
きちんと向き合わなくちゃ。


結斗は短い命でも私をえらんで来てくれた。
それにはきっと意味があるはずなんだよね。
離れて暮らす理由が何かあるんだよね。

でも。

やっぱり。

一緒に居れなくて寂しいよ。

| | コメント (11)

☆たまーに落ちちゃいます☆

3連休が終わりましたね。

我が家は、お出かけは近場で終わりましたが、なかなか楽しく過ごせました。
ていうか、あーちゃんがいるだけで何もかも楽しく感じます。

あーちゃんはなんか寝言みたいなのを言いながら寝てます。
一生懸命寝てて、かわいいです。
私も旦那さんもあーちゃんが大好きです


毎日あーちゃんと一緒にいられて嬉しいです。


でも。
たまーに気持ちが落ちちゃいます。


理由はわかってます。
いつだって同じ。

最近は大丈夫だったんだけど…お正月に結斗と誕生日が近い親戚の子に会ってから、少し心がざわついてます。

結斗がいなくなってから始めて親戚に会ったから。
こんなに大きくなるんだってびっくりした。


あーちゃんは、どんどん大きくなるのに。
結斗は変わらない。

結斗のこと考える時間が減った。
あのときの悲しい気持ちが少しずつ薄れてきた。
そんな自分が怖い。


あのときの自分に戻りたいとは思わないけど。
忘れていきそうで怖い。


こんなに結斗のこと好きなのにな。


久しぶりに気持ちが落ち込んじゃいました。


でも。
また明日から元気に頑張ります
頑張れ!私!

| | コメント (8)

2009年1月10日 (土)

コードブルーが見れない

コードブルー、途中まで見たんだけど。
なんだか苦しくなってきて、見るのやめました。

病院ものってやっぱり苦手です。

あのときのこと思い出すからかなぁ。

| | コメント (2)

5日から今日までのこと

最初に…。

『あーちゃんのことを書くときは「☆」印をつけます』

と前に書いてたのに、守ってなくてごめんなさい。

どうしても結斗とミクロちゃんとあーちゃんが混ざって登場してしまって。
なかなか分けて書けなくなってきました。
なので、ちょっと読むの嫌だなぁってときは無理しないでくださいね。
コメントとかも全然気にしないでください。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

では。
最近のことをざっと書きます。

snow1月5日(月)
元職場へ内祝いを渡しに行きました。

冬休み中に行こうと思っていたので。
みんな喜んでくれて、かわいいかわいい言ってもらえてよかったぁhappy01
結斗のことも話題に出て、嬉しかった。
校長先生が「お兄ちゃんが守ってくれるよ」って言ってくれたのが一番嬉しかった。

snow1月7日(水)
両親が仙台に来ました。
名取のおばあちゃんのお家に行くため。
私は、去年おじいちゃんが亡くなってからお葬式も法事も行けなかったので、行けてよかったhappy01
おばあちゃんも元気だったし。
一緒に住んでいるおじさんおばさんにも会えたし。
楽しい時間が過ごせました。

snow1月8日(木)
名取に泊まった両親を泉プレミアムアウトレットへ案内しました。
アウトレットの隣のタピオっていうファッションビルにも行ってみました。
やっぱり広くて一日では回れないdespair
でも、父があーちゃんを見てくれたので、良い気分転換になりました。

snow1月9日(金)
初めてあーちゃんを車に乗せて2人で出かけましたcar
行先は区役所。運転席の後ろにチャイルドシートをつけているので、なんだか心配だったけど、無事に行って帰って来れてよかったconfident
2人でスタバに行くという夢も叶って嬉しかったhappy01

snow1月10日(土)
今日はちょっと遅いけど、初詣に塩竃神社へ。
風が強くて、寒かったので、ササッと行きました。
交通安全のお守りと家内安全のお札を買いました。
おみくじを引いたら、私は「吉」で旦那さんは「末吉」。うーん。
去年まで「大吉」だったから、ちょっと残念でした。
実は、ずーっと前にこの神社で、「赤ちゃんできますように」って絵馬書いたんです。
なので、そのときのことを思い出しました。

ってな感じでした。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

では、楽しい3連休をpaper

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

追伸。
今度から、コメント返信するときは、「まろ」でお返事しますheart04
よろしくですheart01

| | コメント (6)

2009年1月 5日 (月)

自宅に戻りました

こんばんは~(^^)
みなさん、楽しいお正月を過ごされましたか?
明日からお仕事の人多いですよね。

私は、2日の夕方に自宅に戻りました。
新年早々、写真つき年賀状を見てしんみり。覚悟はしていたけど、やっぱりなんとも言えない気持ちになりました。

そして、お部屋の掃除からスタートかぁ…と、ちょっとブルーな気持ちで帰ったら…なんと!年末に義両親が掃除してくれたらしく、綺麗に片付いてました。感謝です。
というわけで、自分達の荷物を運び込み、片付けからスタートできました(*^^*)
が。
荷物が多くて片付かない!
というわけで。
私と旦那さんのいらないもの(衣類とか)を少し処分することにしました。
それでなんとか収まったけど…今週もちょこちょこ片付けていこうと思います。
それにしても、2人で住んでたときからだけど、どうしてこう物って増えて行くんでしょうね~(・ω・;A)アセアセ
うちは2DKのアパートなので、あんまり物は増やさないように気をつけているんですが…。
結斗ダニエルくんも狭そう(>_<)
ちなみに皆さんのおうちは一戸建て?
早くうちもお家建てたいなぁ。

さて。
旦那さんは4日までがお休みなので、3日土曜日は、去年の秋にできたアウトレットモールへ行ってきました。
混んでることを覚悟して行ったけど、やはり激混み。
あーちゃんをこんな人混みに連れてきたことを少し後悔&反省。
でもせっかくなので、サラッと見て回りました。
旦那さんはメガネを購入。
私はTシャツを買ってもらいました。
それからオムツ用にかわいいゴミ箱を購入。
なかなか良い買い物ができましたshine
スタバでキャラメルマキアートも飲めたしheart01

そして。
今日は、前々から欲しかった掃除機を買いました(*´艸`*)やったー。
前の掃除機、何年使っただろう…。旦那さんが独身のときから使ってたものだから、たぶん10年くらい。うちの家電、そんなのばっかり。いつか一度に壊れてしまうのでは…と少し心配です。

で。
掃除機を買いに来たのに。
なぜかテレビも買いましたよ、旦那さん(・ω・;A)アセアセ
そりゃーうちはまだアナログだけどさ。
「まだいらない。」とあんなに言ってたのに、買うときは突然なのね。
でも、これでやっと地デジです(^^)


明日からは、旦那さんはお仕事。
早く寝たいんだけど…あーちゃんは寝ません。
最近、夜12時~1時半くらいに寝て、そこから6~7時間寝るっていうパターンに落ち着きつつあったのに、年末から寝る時間がずれてきて、一昨日は朝の4時に寝ました。
大丈夫なんだろうか…。
抱っこだと寝るんだけど、布団におろすと泣いちゃいます。
難しいなぁ。


というわけで。
いよいよ仙台での生活がスタートしました。
まだまだ落ち着かないけど、家事と育児頑張ります。

携帯から書いたので読みにくいかもです。ごめんね。

| | コメント (21)

2009年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

いつもブログを読んでくれてる皆さん。
明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
皆さんのおかげで、昨年は新しい命に出会うことができました。
本当にありがとう(*^^*)
ここで出会えた皆さんのおかげで、ここまで来れました。
今年もグチグチしたり、弱音を吐いたりすると思いますが…どうぞよろしくお願いしますshine

ただいま旦那さんの実家でーす
(なのでまたまた携帯から書いてます)
今日いよいよ自宅に戻ります。
新年早々、掃除と片付けでスタートしそうです。


ではではー(^-^)/

| | コメント (14)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »