« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月24日 (月)

2歳になりました

結斗、今日で2歳になりました。

3連休、実家にいる私とあーちゃんのところに、旦那さんが来てくれました。
そして、今日は旦那さんの両親も結斗のお墓参りとあーちゃんに会いに来てくれました。
午前中にみんなでお墓参りに行き、お昼からみんなで家でご飯を食べ。
結斗の誕生日ケーキも食べましたcake
2008112316510000
今年はアンパンマンのケーキにしてみました。
かわいいね。
お空のお友達と食べてね。
いつも仲良くしてくれているお友達のみなさん、これからもよろしくね。


何年経っても、ずっと新生児のままの結斗。
私は結斗の母になれて嬉しかったよ。
ずっと心の中で一緒だよ。
これからも見守っていてね。

| | コメント (24)

2008年11月21日 (金)

☆昼夜逆転・これでいいの?☆

相談です。

あーちゃん、夜寝る時間が毎日バラバラです。
23時とか。24時とか。
んで、3時間毎に唸って起きて、その都度おむつ替えて、おっぱいあげて。
ちゃんと起きるの10時~12時。でもたまに8時とか。
昼間はねんねが多くて。
夕方からはいっぱいおっぱいを欲しがる。
夜になっても元気いっぱい。

これでいいのかなぁ。

何かアドバイスあったらお願いします。

| | コメント (13)

2008年11月20日 (木)

☆1ヶ月検診☆

前回の日記のコメント返信しないまま、次の日記を書いてしまい、ごめんなさい~。
コメントはいつもありがたく読ませていただいてます!感謝です!
妊娠後期からはヒッキーなのでここで「日記を書く→コメントいただく」のが唯一のコミュニケーションなので…。
ありがたいのです。


ということで後々お返事させてくださいね。

さて、おとといは私とあーちゃんの1ヶ月検診でした。
午前は私、午後はあーちゃん、 家を出たのが10時、家に着いたのが16時。
ちょっと疲れました。


あーちゃんは、身長52.5センチ、体重3820グラムに成長。
体重の増え方はまずまず順調とのことです。
もう少し増えてるかな~なんて思ってたから、ちょっとガッカリ。
でもゆっくりあーちゃんのペースで育ってくれればいいかな。
急に大きくなったら寂しいし。

あとげっぷの仕方が良くないみたいで看護師さんに教えてもらいました。

私の方も順調に回復してるみたい。
血液検査をしたので、次は2週間後です。
不育症のこととか聞きたいこともあるので、相談してきます。

ということで無事に終わってよかった~。安心しました。

関係ないけど、この日記、携帯で書いてるんだけど、書くのに3回も中断しました(*`-ω-)=3

さて、もうすぐ結斗の誕生日だぁ。
ケーキ予約したいけど、行けるかな。

| | コメント (3)

2008年11月17日 (月)

☆1ヶ月☆

あーちゃん、今日で生まれて1ヶ月になりました。

1ヶ月前に愛梨は地上に生まれてきてくれて、すごくすごく嬉しくて。
それと同時に結斗への想いもさらに増して。

毎日寝顔を見る度に、結斗を思い出して。

でも泣いてばかりもいられないから。

毎日おっぱいあげておむつを替えて…試行錯誤しながら娘との1ヶ月を過ごしました。

1ヶ月経ったあーちゃんは、頬っぺたがプクプクしてきて、たまーに「うー」って言ってみたり、お腹が空くと指をしゃぶってみたり。
あと、笑ってみたり、唸ってみたり。
目も見えてきたのかな、と思う行動もチラホラです。


今…ずっと我慢してた育児ができる。
寝不足が辛くないと言えば嘘になるけど、まだまだ頑張れます!!


とにもかくにも。
ここまで来れたのも旦那さんや家族…そしてみんなの支えのおかげです。
ありがとう!!

「どうして…」という気持ちは0にはならないけれど。
これからも天使達と地上の家族と共に生きていこうと思います。


明日は1ヶ月健診だ★

あーちゃんが健康に育っていますように~(`・ω・´)ノheart01

| | コメント (14)

2008年11月13日 (木)

抜きました

昨日左上の親知らずを抜きました。

月曜日、応急処置ということで少し削ってもらいましたが、痛みが軽減されず。
結局、昨日抜きました。
抜歯なんて久しぶりだったから緊張した~。
でも痛くなくてよかった(*`-ω-)=3

今日は消毒しに行ってきます。

歯茎の腫れが治まったら、左下の親知らずも抜かなくてはいけないようです。
こっちは少し埋まってるから歯茎を剥がしてから抜くんだって。
怖いよ~。゜(゜´Д`゜)゜。
ここにきて歯の治療とは…トホホです(;´д`)


頑張りマース(`・ω・´)ノheart01

| | コメント (9)

2008年11月 9日 (日)

歯痛

歯が痛い~。゜(゜´Д`゜)゜。

正確に言うと歯茎かな。
妊娠中から左上の親不知が左下の歯茎にあたって痛い~。゜(゜´Д`゜)゜。
そして左下からも親不知生えてきたし。

産後1ヶ月経たなくても歯医者は行っていいのかな?
よくわからないo<´・ω・`>o

でもずっと我慢してたのも限界だぁ。
早く月曜日にならないかなぁ。


ちなみに私、昔歯の矯正したとき奥歯を左右上下合わせて4本抜いたので、親不知は抜きたくないんだよね。
右はちょうどよく親不知がおさまってるんだけど。

でも多分抜歯だろうなぁ。

| | コメント (14)

2008年11月 5日 (水)

☆出産記録☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
前々回の日記、前回の日記にお祝いのコメント、ありがとうございます。
たくさんの人の支えがあって、ここまで来れたことを改めて実感&感謝してます。

本当にありがとう。

ブログ続けててよかったなぁと改めて思いました。これも天使ちゃん達のおかげ。
たくさんの人に出会えたことに感謝。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
さて…少しずつ、出産のことも簡単にまとめてみようかと思います。
以下読みづらいですので…読んでもいいよって人だけ、どうぞです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

娘は結斗と同じ病院…市民病院で生まれました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<10月16日・37週6日>
21時半頃。
破水したかも?と思って病院に電話。
母と病院へ。周産期センターに到着。
診察室でモニターをつける。
結斗の心臓が止まってると言われた診察室だったので、とてつもない不安に押し潰されそうでした。

先生の診察。

高位破水とのこと。
結斗のときと同じ。
この日は37週6日。
結斗の心臓が止まったのは38週0日。

私の精神状態や土日になるとスタッフが手薄になるとのことで、先生の判断で「次の日の夕方までには生みましょう」ということに。
朝までまって生まれてなかったら誘発剤を使用。
夕方までに生まれなかったら緊急帝王切開で。

このとき、子宮口は2センチ開いていました。

そのままLDRへ入院。
モニターをつけながら陣痛を待つことに。
張りはあるものの陣痛はまだまだってかんじ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<10月17日・38週0日>
あっという間に夜中。
夜中の3時頃、旦那さんが仙台から来てくれた。
車で片道約4時間。
駆けつけてくれたことに感謝。
絶対赤ちゃん抱っこしてもらわなくちゃと気合いが入る。

朝、先生の診察。
まだ子宮口は2センチしか開いてないので誘発剤を使うことに。

ここからが早くて、あんまり記憶もさだかじゃないんだけど…。
誘発剤を使ったらすぐ陣痛がついて、誘発剤はすぐに減らされて。
陣痛に耐えてる中で、たくさんの看護師さんや先生が顔を出してくれて。
結斗の出産のときも立ち会ってくれた看護師さん達も来てくれて嬉しかった。

旦那さんはずっと腰をさすってくれてました。


娘が生まれるとき…。
気づけばたくさんの人たちに囲まれていました。
先生は3人いたし。
看護師さんはたくさんいたし。
それに旦那さんと母。
あ、看護学生さんも2人。

何回いきんだのかな。

最後まで、モニターの心臓の音は消えなくて。
不思議な感覚でした。
娘が生まれて、すぐ泣いてくれて。
「赤ちゃん、生きてるんだ。」って。
嬉しくて嬉しくて夢を見ているようでした。

分娩時間は2時間43分でした。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
入院中は、夜になると、結斗のことを思いだしては泣いてました。
娘が生まれて嬉しい。
でも、お腹にいた日数は同じなのに、どうして結斗は今いないのだろうかと。
せっかく会えた結斗と一緒に病室で過ごしたのは一日だけ。
あとは、ずっと冷凍のため預かってもらっていたこと。
私の部屋にだけ、赤ちゃんがいない。
泣いて泣いて過ごした。

あの日のこと。

これを書いている今も涙が出ます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
娘の名前は「愛梨・あいり」といいます。
旦那さんがつけてくれました。
通称「あーちゃん」です。

今日で生後19日。
黄疸が出て、光線治療を受けましたが、母子共に健康です。

今も夢を見ているようです。

結斗とミクロちゃんのおかげで授かった命。
大事にします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
これから、きっといろいろ辛いことがあると思う。
天使ママが乗り越えなくちゃいけないこと。

でも、頑張ります。
ときどき、ここに弱音吐きながら(笑
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

全部読んでくれた方、ありがとう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

| | コメント (19)

2008年11月 1日 (土)

☆ありがとう☆

前回の日記にコメントくださった皆さん、ありがとうございます。
こんなにたくさんの人が、このブログを読んでくださっているのだと知って、とても嬉しいです。
お一人ずつ返信したいのですが…まとめてになってしまいごめんなさい。
でもありがたく読ませていただきました。
本当にありがとう。


また、直接メールくださった皆さん、ありがとう。
こちらもありがたく読ませていただきました。

落ち着いたらきちんとお返事しますので、気長に待ってやってくださいね。

出産記録も書きたいのですが…まだ今の生活リズムに慣れなくて。
もう少し先になりそうです。


生きてる我が子との生活は毎日夢を見ているような気分です。

ずっと望んでいたこの生活。
1日を大切にして過ごしていきたいです。


取り急ぎ、お礼したくて、また携帯から書いたので文章が変ですが、許してください。

| | コメント (16)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »